令和7年度・第2回家族サポートの会を開催しました

2025.12.23

お知らせ

令和7年度「第2回家族サポートの会」を12月7日(日)に開催しました。

今回のテーマは「集団SST VRで学ぶ 心の病との向き合い方」というテーマで10名の

ご家族の参加がありました。

「自分の気持ちを伝える」という目的でVRの視聴を行い、ご家族の悩みや対応方法など様々な意見交換を行いました。参加したご家族からは、「皆さん色々な工夫をしていて勉強になった」や「自分の思いを表出できて気持ちが楽になった」。また、VRを使用しての感想は「今までとは違うアプローチでよかった」など、好意的な意見が大半を占めました。

次年度もご家族様に寄り添う家族サポートの会が、開催できるよう取り組んでいきます。

※VR(バーチャルリアリティ)とは、専用のゴーグルを装着して仮想世界を体験する技術

家族サポートの会担当者

<次号予定>

看護部研修会についてご紹介します。